11月25日(土)第8回の体験入学を開催致しました!今回はクリスマスに向けて製菓実習『ガトーショコラ』を作りました。
今回は常勤の小林が担当させて頂きました。実は私、甘いものはあまり好きではないのですが、作ることは大好きなのです。
手をかけた料理やデザートって、作ってもらって食べるとすごく美味しく感じます。美味しいって、どこで感じるのでしょう?
それは、視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚の五感を通して、ダイレクトに脳で感じるのです。何かを考えることなく脳で感じる事って、食べることが一番だと思います。
『考える』のではなく『感じる』のです!
では何故、作ってもらうとより美味しく感じるのでしょう?
それは、心を込めて、手をかけて、時間をかけて作った料理人の思いが、きっと料理やデザートを通じて五感以外の何かで感じるからだと思います。
心を込めて作った料理が、自分が考える以上に人の心に響くんだとわかる料理人に、その喜びは自分に返ってくるんだとわかる料理人になって欲しいと思います。
お食事には、高校生達が心を込めて作った『若鶏のソテー〜ソースシャスール、手打ちヌイユ添え〜』をご用意しました。
中学生のみんなには、小さいですがガトーショコラを一人ワンホールずつお持ち帰りしてもらいました。楽しんでデコレーションしてお召し上がりください。
今回もたくさんのご参加、ありがとうございました♪
次回は最終、12月9日(土)日本料理、秋枝先生の『お正月料理』です。
まだあと少し受け付けておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。