未分類

2年生 特別調理実習

投稿日:

2月1日、特別講師の平松一哉様にお越しいただき、2年生が特別調理実習を行いました。

平松様は、名古屋観光ホテルの前総料理長で、現在は日本ゼネラルフード株式会社にて調理インストラクターを任されております。

給食業界でも社員食堂などでは、街のカフェやホテルでのランチで食べられるような料理が提供されているそうです。

2年生には、さまざまな職場での調理を体験してもらい、実際に自分の将来と重ねて、進路を考えてもらいたいと思います。

実習の前には、人財開発部の方から会社説明も聞くことができました。

日本ゼネラルフード株式会社の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

2年生のみんなは3年生を迎える前に、少しでも具体的に考えられそうですか?

 

⭐︎番外編

この日午前中には、エスパシオエンタープライズ(株)の鈴木総料理長が3年生の調理実習で来てくれていました。

なんと!鈴木雅彦様と平松一哉様は2016年の第24回世界料理オリンピックに出場され、メダルを獲得されている、我々調理業界では超有名な料理人なんです。そんなお二人が、久しぶりに本校で顔を合わせ、微笑ましく会話を交わされておりました!

ぜひ今後ともお二人には講師として、いろいろな事を教えに来ていただきたいと思います。

執筆者:

関連記事

第6回 体験入学

本日、第6回体験入学を開催しました!今日は西洋料理「鴨の燻製 柑橘のサラダ添え」 30名の中学生が参加してくれました。ありがとうございました♪ お食事で スパゲティ・ボロネーゼ ジャガイモのポタージュ …

第6回体験入学 西洋料理

  10月21日(土)、第6回の体験入学を開催いたしました。今回は本校の常勤職員の小林が担当して、調理を科学的な視点から解説しながら行いました。 メニュー 〇若鶏のフリカッセ(チキンとキノコ …

調理部ローストチキン販売‼️

12月24日、かさでらのまち食堂でローストチキンを販売しました♪ 限定40羽、予約制で受け付けましたが、12月早々に完売となってしまい、お断りしてしまったお客様もおられました。大変申し訳ございませんで …

第5回 体験入学

本日11/9、第5回体験入学を行いました。 今回はカフェ実習として、バターチキンカレー・手作りナン・サラダ・マサラチャイを作りました! 調理製菓クラブのみんなが前日より準備をしっかりしてくれたので、ス …

緊急事態宣言下の調理実習

2学期の授業が緊急事態宣言の中、始まりました。本校ではクラスを2つに分けて、午前・午後の分散登校での授業となります。 調理実習の授業でも、試食はできませんので、持って帰れるようなメニューを中心に学んで …